気になる!色素沈着を除去する方法

ニキビ跡やシミなど気になる色素沈着。なかなか消えない色素沈着を除去する方法をご紹介していきます。

隠しきれないニキビ跡の色素沈着 薄くするにはどうしたら?

学生のころからニキビが出来ては消え

 

消えてはまた出来て、ずっと消えることが

 

ありませんでした。

 

 

大人になったらお肌も落ち着く・・・

 

そういわれて期待していましたが、

 

大人になってからもニキビが消えることはなくて、

 

つい最近まで

 

ニキビはもうずっと付き合っていくんだ・・・

 

と半ばあきらめてたんです。

 

 

でも、基礎化粧品を変えてみたり、

 

しっかりと紫外線予防をすることで

 

だんだんとニキビが軽くなってきて、

 

これで綺麗な肌になれる!

 

と思ったとき、はたと鏡を見てみて愕然。

 

 

ニキビ跡(ノД`)・゜・。

 

 

ニキビが無くなると余計に目立つニキビ跡が

 

もう気になって気になって仕方ないんですよね。

 

 

 

そんな気になって仕方がなかったニキビ跡をなんとか

 

するためにケアしてきたこと、調べたことなどを紹介します。

 

 

 

 

隠しきれないニキビ跡の色素沈着 薄くするにはどうしたら?

 

f:id:takochan123:20181127172554j:plain

 

 

ニキビ跡があって気になる部分を、お化粧とかで

 

隠そうとしても、完全には隠れないし、

 

隠すためにすごく厚く塗ることになったりするし、

 

厚く塗ると、崩れてしまってないかほんとに

 

周りの目が気になるんですよね(ノД`)・゜・。

 

 

 

とにかく根本的にニキビ跡を何とかしたくて、

 

 薄くするにはなにをしたらいいかを調べまくりました。

 

 

 

ニキビ跡の原因

 

ニキビが治っても、そのあとがずっと赤いままなのは、

 

皮膚の内部で炎症が残っているから。

 

 


また、細胞を修復するために血管が開いているため、

 

赤く見えてしまいます。

 

 

炎症がおさまり修復が終われば血管が閉じて、

 

赤みも徐々に薄くなります。

 

 

 

ただ、その赤みが長く続くのは嫌だし、

 

放置しておくと、そのまま色素沈着してしまって

 

茶色いシミになって残ってしまうことも。

 

 

そんな事態にならないように、ニキビ跡は赤い

 

状態のうちにケアをしっかりしましょう!

 

 

 

 

赤いニキビ跡のケア

 

赤いニキビ跡の赤みを抑えるには

 

ビタミンC配合の化粧水や美容液、クリームを

 

使うのがおすすめ。

 

 

 

また、紫外線対策はしっかりとしましょう。

 

炎症を起こしているニキビ跡に紫外線を

 

浴びてしまうと、より炎症が起きてしまったり

 

炎症が治まりません。

 

 

また、お肌のバリア機能が下がって

 

しまっていることもあるので、

 

保湿をしたりして肌のバリア機能を

 

高めてあげることも有効です。

 

 

 

 

ケア以外に気を付ける事

 

お肌のケア以外にも

 

肌の代謝を高めてくれる、ビタミンCやB、Eなどが

 

豊富な食物を摂ったり

 

ありきたりですが、

 

適度な運動・十分な睡眠・糖質を抑える・脂質を控える、

 

ストレス発散をするなど

 

要は健康的な生活を心がけてみることが

 

ニキビ跡にも良いです。

 

 

まとめ

 

ニキビに関していろいろ試してみて、

 

私がすごく実感したことは、

 

紫外線対策とビタミンC誘導体(濃度のちゃんと含まれた

 

ちょっとお高い化粧品)です。

 

本当にニキビ、ニキビ跡ともに徐々におさまって

 

なんで今まで使ってこなかったんだろう、と後悔しました。

 

 

まずちゃんと紫外線対策をしてみて、お肌にあう

 

ビタミンC誘導体化粧品を探してみることから

 

はじめてみませんか?(*^-^*)